過敏性大腸炎と戦うサラリーマンのブログ

過敏性大腸炎との共存を目指す悪戦苦闘の日々を綴ります。同じ悩みを抱える人にとって少しでも助けになればと思います。

食パン

ここのところあまり胃腸の調子が芳しくないので、昼食に悩んでいます。 昼食は仕事の合間に取るので、あまり重いものを食べると午後に支障が出ます。 かといって何も食べないとそれはそれでパフォーマンスが落ちます。 最近は、おいしいパン屋の食パンに何も…

外出

今日はゴールデンウィークに遊びに行けなかった埋め合わせで、娘と動物園に行きました。 出かける前は案の定お腹がゴロゴロしますが、気のせいだと言い聞かせて自転車で向かいます。 不思議なことに、電車やバスよりは自転車の方がお腹に安心感があります。 …

五月病?

この時期は五月病などと言われて鬱になりやすい季節ですが、私の過敏性大腸炎もあまり調子が良くありません。 出かける前は必ず腹痛に悩まされますし、トイレに3回ぐらいは行かないと出かけられません。 お陰で遠出もできず、子供も近所の公園でしか遊ばせら…

健康診断

昨日は健康診断を受けてきました。 例年、持病欄にはいちおう「過敏性大腸炎」と書いていますが、一顧だにされません。 検診を担当する内科医にとってはどうでもいい病気、いや、病気の範疇にもカウントされないのかもしれません。 問診で一応伝えても「あ、…

コーヒーはカフェインレスで

私はコーヒーが好きなのですが、過敏性大腸炎とは相性が悪い飲み物だと思います。 排泄を促す効果に加えて、カフェインが自律神経を乱すからです。 いわばお腹とメンタルへのダブルパンチですね。 とはいえ眠い時にはついつい手が伸びてしまい、後でお腹がゴ…

スマホ飯をやめる

過敏性大腸炎を抱えていると、自ずと昼食は独りで摂るようになるかと思います。 食事中はいつもお腹を壊さないかとヒヤヒヤしていて、できれば気兼ねなくトイレに行きたいので、他人と食事を共にするとその辺りが自由にできず、ストレスになります。 いわば…

漢方薬

ここ数ヶ月間というもの、過敏性大腸炎対策として漢方薬を飲んでいます。 実は数年前にも飲んでいたのですが、ある程度症状が好転したところでやめてしまったのです。 それからしばらくは調子もそこそこ良かったのですが、半年ほど前から再び不調になってき…

トイレを把握する

過敏性大腸炎持ちにとって、毎日の通勤は戦争です。 電車という閉鎖空間は、まさに恐怖でしかありません。 一つの対策として、私は途中駅のトイレの場所をほとんどすべて把握しています。 心配性なので、駅の構内図をすべて印刷し、時折見返してはトイレの場…

内視鏡検査で確認

過敏性大腸炎に悩まされるようになってからしばらくして、内視鏡検査を受けることにしました。 というのも、素人判断で過敏性大腸炎と決め付けることに抵抗があったからです。 ひょっとしたら、本当に胃腸が悪い恐れもあります。 それならば、きちんとした治…

過敏性大腸炎発症のきっかけ

私が過敏性大腸炎に悩まされるようになって、はや7年近く経ちます。 どうやら今後も長い付き合いになりそうなので、いっそブログにでも書いて、同じ悩みを抱える人の助けに少しでもなればいいなと思いたちました。 私は現在32歳の男性で、中小企業に勤めるサ…