過敏性大腸炎と戦うサラリーマンのブログ

過敏性大腸炎との共存を目指す悪戦苦闘の日々を綴ります。同じ悩みを抱える人にとって少しでも助けになればと思います。

コーヒーはカフェインレスで

私はコーヒーが好きなのですが、過敏性大腸炎とは相性が悪い飲み物だと思います。

排泄を促す効果に加えて、カフェインが自律神経を乱すからです。

いわばお腹とメンタルへのダブルパンチですね。

とはいえ眠い時にはついつい手が伸びてしまい、後でお腹がゴロゴロして後悔します。

でもコーヒーって美味しいですよね。

疲れた時の一杯はたまらない魅力があります。

止めるべきなのでしょうが、好きなものを止めるのは辛いことです。

 

そこで今はカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

味や風味はほとんど普通のコーヒーと変わりません。

プラセーボ効果なのか、カフェインレスでも眠気は飛ぶ気がします。

 

いろいろなメーカーから出ていますが、個人的にはUCCのものが一番風味が良いように思います。

二酸化炭素抽出という、豆に負担をかけない方法を採用しているので旨味が飛ばないということでした。

普通のコンビニなどではなかなか売っていないのですが、薬局や赤ちゃん本舗などでは豊富な品揃えのことが多いです。

これは妊婦の方からの需要が高いからですね。

 

かくいう私も妻の妊娠をきっかけにカフェインレスコーヒーの魅力に気がつきました。

 

実はあのスタバでもカフェインレスにしてもらうことができます。

時間がかかるのと、追加料金を取られるのがネックですが、そのコストに見合うおいしさだと思います。

ランチ並みのお値段なので、そう滅多には飲みませんが。

 

ただ、カフェインレスといっても100%カットされているわけではないので、ガバガバ水のように飲むのは良くないかもしれません。