過敏性大腸炎と戦うサラリーマンのブログ

過敏性大腸炎との共存を目指す悪戦苦闘の日々を綴ります。同じ悩みを抱える人にとって少しでも助けになればと思います。

五月病?

この時期は五月病などと言われて鬱になりやすい季節ですが、私の過敏性大腸炎もあまり調子が良くありません。

出かける前は必ず腹痛に悩まされますし、トイレに3回ぐらいは行かないと出かけられません。

お陰で遠出もできず、子供も近所の公園でしか遊ばせられず……。

本当に申し訳なく思うのですが、通常の土日ならともかく、どこも混み合うゴールデンウィークは、過敏性大腸炎持ちにとってまさに鬼門です。

行楽地はただでさえトイレが少ないことが多いのに、そこに人が殺到すればますますトイレ不足になってしまいます。

ディズニーランドぐらいあれば安心かもしれませんが、世の中の行楽施設はディズニーランドとは程遠いレベルでしかトイレが整備されていません。

お昼時のレストラン付近なんか、激戦です。

思うに、過敏性大腸炎を患っていなくても、そもそも男性の消化器は女性に比べて弱いのではないかと思います。

世の中の男性トイレの大便器は相当な確率で埋まっているからです。

お昼後はあちこちから下痢のような音が聞こえることもしばしばです。

前職も、大企業だったのでトイレは豊富でしたが、それでも昼食の時間帯はものすごい混み方でした。

3フロア回ってようやくトイレに入れたこともあります。

女性トイレに比べればマシなのかもしれませんが、男性トイレの大便器は、思った以上に混んでいるのです。

 

というわけで、別のお休みで子供達には埋め合わせをしようと思っています。